2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第13話 「意思を持った」二連発〜軽騎兵隊撃破

湖の岸辺にはいかだが一艘打ち上げられていた。 不自然だ。これは何かあるに違いない。 俺はいかだを漕ぎ出した。 湖の真ん中まで行くと、なれない運動のせいか汗まみれになってきた。 汗を流すために水を汲もうと身をかがめた。 すると、水面には俺の代わり…

第12話 6人目→7人目→光の剣入手!→辺境宙域へ

ダイス目に自信がなくなってきたこともあり、今回から、こちらのDICE JUKE BOX 2*1を使うことにしました。 それでは6人目→火炎樹に焼き殺される。 はい、7人目やってまいりました。 サイコキネシス 12 テレポート 7 テレパシー 12 クレアボイヤンス …

第11話 ラピュート星へ

さあ、気を取り直して…。 5人目の超能力戦士を呼ぶ時が来た! サイコキネシス 12 テレポート 12 テレパシー 8 クレアボイヤンス 11 体力点 14 さっきと変わらねぇ! ていうかちょっと弱くなってるし…。 グラブダブドリグ星の攻略をあきらめた俺は…

第10話 3人目の適格者〜4人目の適格者

三度目の正直と意気込んでは見たものの! 3人目の超能力戦士はサイコキネシスが7しかなかったので、火炎樹に焦がされた後、暴風の渦に巻き込まれました…。 4人目の超能力戦士は サイコキネシス 12! テレポート 12! テレパシー 9 クレアボイヤンス …

第9話 勇者復活〜14

気を取り直して生き返ってみました。 今回は、 サイコキネシス 7 テレポート 11 テレパシー 11 クレヤボイヤンス 9 体力 20 魔数 1 でした。サイコキネシス低! 戦闘に勝てる気がしません。 それではグラブダブドリグ星に突撃〜。 再びばら星雲から…

第8話 暴風雨ふたたび〜神殿の決闘〜14

今度はクラゲを避けて、直接暴風雨に向かう。 テレパシー戦闘をノーダメージでクリアし、因縁の魔数で戦う。 今度は大勝利! 暴風雨から時間パワーもうばい、ホクホクである。 すると、海の中から唐突に人魚姫が現れた! 意思を持つ暴風の渦の中心に閉じ込め…

第7話 やっぱりニセモノでした〜皇帝軍登場〜衝撃の事実

壁から光の剣を引き抜く。 これでネロを倒す3つの武器のひとつを手に入れた・・・ん!? 良く見ると刀身はぼろぼろ。似ても似つかぬガラクタだった。 くそう、ニセモノか! こんなに簡単にはいかないか…。 貴重な超能力と時間パワーを浪費してしまった。 さ…

第6話 火炎樹撃破〜青の惑星〜茶色の惑星〜光の剣

火炎樹は、やっぱり燃えている木らしい。熱くないのが謎だが。 面食らっていると、突然炎の塊を投げつけてきた。 光線銃で応戦するが、炎の塊でかき消されてしまう。 ・・・光線銃の戦闘ルールなんてないんだから、撃ったって効くわけないじゃん! 仕方ない…

第5話 <力の石(パワーストーン)>入手〜赤の惑星

ばら星雲にテレパシーで話しかけると、返事がきた。 なんでも銀河霊とは10億年前からの知り合いらしく、簡単に道を開けてくれた。 グラブダブドリグ星は、ばら星雲の背後にある(どの辺が背中だかわからんが)3つの惑星のうちのどれかだろうとのこと。 適…

第4話 グラブダブドリグ星へ〜ばら星雲

ハル1(愛機ファルコン号の電子頭脳)によると、グラブダブドリグ星は一角獣座のばら星雲の裏側にあるそうな。 ばら星雲は反射星雲で、付近には高密度の分子雲があるので航行注意だと。 気になったので、ちょっと調べてみる。 http://www.ne.jp/asahi/stell…

第3話 あらたなる たたかいが はじまる・・・

ブラッドサタン皇帝を倒し、ほっとしたのもつかの間。 戦勝パレードの最中に、突如起こる地震、次々と消滅していく人々、そして超能力戦士の仲間たち。 <銀河霊>と名のる謎の存在から、この異変は<暗黒霊>のしもべである<闇の子ネロ>の仕業だと告げら…

ヒット数が増えてるなぁ。 やっぱりSST(スーパー頭脳集団〜の略称。今考えた)のファンの方が多いってことですよNE! 続きは今夜にでもアップしますのでお待ちを〜。

第2話 システム説明

パラメーターは7つあります。 ゲームブックにしては多い方ですね。 ・超能力 サイコキネシス(念動力) テレポート(瞬間移動) クレアボイヤンス(透視) テレパシー(心話) いわゆる技量点ですね。サイコロ1個+6がそれぞれの値になります。・体力点 …

第1話 ゲームブックリプレイ開始!

最近ゲームブックのリプレイブログが流行のようなので、流行に乗ってやってみようかと思います。 記念すべき第一回は、スーパー頭脳集団アイディアファクトリー*1の名作、 「2002年帝国の逆襲」 です。引かないでください。 では、ストーリーの説明から……

ヒマなので、ゲームブック出版社ガイドでも作ります。 項目は、 出版点数:そのまんまです。でも印象でつけてます。 クオリティ:というか、クオリティ・コントロールですね。 傑作があっても駄作を乱造している出版社は評価低いです。 代表作:独断と偏見で…

今まで読んできたゲームブック

http://www.h6.dion.ne.jp/~mload/gblist.html こちらのゲームブックリストを参考に、今まで遊んだことがある(多分)ゲームブックを羅列してみました。 私が未読でオススメの本がありましたらぜひご連絡ください。 偉そうに色々語っていますが、こうして並…

恥ずかしながら帰ってまいりました。 実は出張中にクリアしようと、「蘇る妖術使い」と「シャーロック・ホームズ・10の怪事件」を持って行ったのですが、 前者は速攻でクリアしてしまい、後者はミステリ慣れしていないのでさっぱり&袋とじを破くのがもっ…

ネカフェふたたび

これから「ゆうれい小僧がやってきた!」を読破する予定です。 乞うご期待! ・・・なんじゃこりゃ。 例えるなら、ラーメンマン・ランボー登場後の闘将!ラーメンマンみたいな感じといいましょうか。 後半、日本妖怪vs西洋妖怪になります。 感情を失った赤…