第1話 ゲームブックリプレイ開始!

 
最近ゲームブックのリプレイブログが流行のようなので、流行に乗ってやってみようかと思います。

 

記念すべき第一回は、スーパー頭脳集団アイディアファクトリー*1の名作、

 

 「2002年帝国の逆襲」

 

です。

引かないでください。

 

では、ストーリーの説明から…。
 
 
外宇宙から飛来した不吉な黒い影が、またしても銀河宇宙の平和をみだす!! その不吉な黒い影こそ、邪神<暗黒霊>によって復活したローマ帝国最悪の暴君ネロなのだ。多くの善良な人びとを火あぶりにしたり、獣の皮をかぶせ、どう猛な犬にかみ殺させて見世物にしたという悪魔の化身ネロ。そのネロが<闇の子>として放浪星によみがえり、<暗黒霊>を神とする暗黒帝国を全銀河にうちたてようというのだ!! 最大の危機に襲われた銀河の運命を救えるのは君だけだ。<暗黒霊>に対立する<銀河霊>によって守護された気味は<光の子>となって、銀河宇宙で一番の超能力の使い手となった。さあ光の子よ! 宇宙船ファルコン号を駆って、「時間の殿堂」のある放浪星を探し出し、闇の子ネロを倒せ!!
 
カコイイ!!!
ほれぼれしちゃったね、当時は。
…いちいち突っ込むような野暮はいたしません。
 
さて、本作は2002年シリーズの2巻目にあたります。
一巻である「2002年銀河戦争」のストーリーのおさらいをしておきましょう。
 
悪いブラッドサタン皇帝がいたのでやっつけた。レイア姫も助けた。
 
それでは、システムの説明にうつりたいと思います。

*1:今だから話すが、当時我々の間ではスーパーピンボケ集団と呼ばれていた。