ゲームマーケット

4年前、引越しのときにコレクションを「全部」処分してしまい手元には別の本棚に入っていた「シャムタンティの丘を越えて」と「鷹の探索」だけが残されたわたくしでしたが昨日のゲームマーケットでFT書房さんとあまり大きい声では言えないあそこの本を3冊…

生きてますよ〜

生存報告w

リアル夢時間

最近悪夢を見ていないなぁと言う方、こちらをご覧ください 現実世界に出現した"夢時間"です 広告らしいのですが、きっと「魔界の地下迷宮発売日決定!」の広告ですよね、ね?

ゲームブックの女性キャラスレ

足掛け4年、ついに落ちましたなぁ 次スレも立たないだろうし しあろぼさんがカミーリア描いてくれなかったのだけが心残りですた

全然気づかなかったが

「ゲームブック」でぐぐってみても、上位50位にかすりもしない当ブログですが、 三つ編み 萌え で検索するとなんと2位という輝かしい偉業を達成しました! ちなみに1位は老舗のワルキューレ専門サイト、三つ編み工房さんです これからも三つ編み専門ブロ…

悪魔に魅せられし者

池袋で探したけど売ってませんでした 買いたくても買えないこんな世の中じゃ ポイズン 唐突に書くけど魔人竜は面白かったですよ? 買ってから「ファンタジーじゃないのかよ」と二ヶ月放置してから読んだけど あと、フラグ管理が面倒くさいから一回クリアすれ…

あけまして

おめでとうございます(遅 更新優先度が会社>ここなので、更新を楽しみにされてる全国約4名の方は申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください 次回は迷宮探検競技の予定なんですが、いつも通り突然気が変わるかもしれません・・・

プロローグ

目を覚ましたら、俺はガレー船の漕ぎ手だった。 石化した俺を運び出したのは黒のモンゴーだった。 やつは、俺の失敗にひどく腹を立てていた。 こともあろうに奴隷商人に俺をたったの金貨3枚で売り飛ばしやがったのだ。 そんなわけで、さっきまでオールを漕…

次回は

月曜日に更新予定です 風邪とかノロウイルスとか流行って大変です

閑話休題

今日はT&Tのセッションをやってきました。 とにかく死にまくるシナリオでした。 毒で死亡 穴に落ちて死亡 石化して死亡 とにかく死亡 ・・・ まあ、T&Tだし・・・ オクスタン(槍)がおそらく誤植で攻撃力4+0、必要体力1、必要器用度10、価格5にな…

第二回 ざんねん! わたしの ぼうけんは ここで おわってしまった!

未来の英雄コナン様とは俺のことだ。 さて、酒代が払えずに追い出された俺は、魔術師・黒のモンゴーから依頼を受け、迷宮探索へと旅立った。 強力な魔剣ももらったし、意気揚々と地下へ足を踏み入れた。 入り口には酔っ払いの岩悪魔シックスパックがいた。大…

第一回 しんのゆうしゃとうじょう!

というわけで、巷では魔人竜が売れたとか売れないとか、俺ならこう売るなんていう裏剣社通信の話題で持ちきりですが、 そういう不毛な話題はほっといて「T&T復刻記念 傭兵剣士リプレイ」はじまるよ!ダイスはおなじみDICE JUKE BOX 2を使用しました http:…

映画 ダンジョン&ドラゴン2

実写版クロちゃんのRPG見聞録です 画面の裏で展開されているであろうDMとプレイヤーとの会話を考えると思わずにやけてきます 普通の映画ではありえないような展開に愕然とすることでしょう 「ここでファンブル出すなよ!」とか「ソーサラーが呪文の選択…

おっす

仕事が忙しくて全然更新してません 1999年のドラキュラ伯爵と大魔女の秘宝は手に入れました ただ、現実世界が舞台なので、荒唐無稽がウリの頭脳集団のテイストではいまいちはまりきれません ここはやはり2002年シリーズにご登場願うしかないようですね でも…

エスパー 火の王の伝説

おなじみスーパー頭脳集団アイディアファクトリーのゲームブックを久々に手に入れましたよ! 記念すべきシリーズ第一作「君はエスパー」の続編、「エスパー 火の王の伝説」です。 ヨハネ黙示録に書かれているハルマゲドンを起こそうとする集団の意思が、巨大…

オーメンのゲームブック

って、無いですよね。 リメイク版のオーメンを観に行って、そのまま旧三部作のDVDを買ってしまうくらいはまったので、これがゲームブックにならないかと思いました。 三部作といえば、そう、ギリシャ神話ゲームブックドルアーガの塔が有名ですが、あれは三冊…

今日こそ更新!

実は何度か更新しようとしていましたが、そのたびに間違って消したり、ブラウザがハングアップしたので放置していました。 「安すぎたかも」 「これは魔人竜生誕の価格です。高いとか安いとか、“ゲームブックとして”というくくりでは考えてほしくないんです…

魔人竜降誕買いました 久しぶりの完全新作という事で興奮しております なかなか面白いシステムなので、次の休みにでも腰をすえてプレイしたいと思います

ちくしょー 職場の近くにあるレンタルビデオに行ったら、地元の人間じゃないと貸さないって言われたよー そんなわけで、明日も休日出勤 あさっては用事があるので、更新は週明け予定です もー洗濯もできねーよー 洗い物たまってるのに…

更新したはずなのに消えてる…?

忍法タイムチェイス 第3話 旅立つ朝

運試し?そう、俺は運が悪いと本来の実力が出せないのだ軽く頬を叩いて、サイコロを放り投げる。出目は4 不調だ 技術点はたったの6 切り札の忍法は2回しか使えない まあ、なるようになるだろう投げやりな気分で俺はタイムマシンに乗り込んだサイコロ2個…

第2話 おさらい

ふふふ 久しぶりに俺様の出番だ テロリスト・カジムダが数寄屋橋に超強力時限爆弾を仕掛けた 爆弾を止めるためには、1週間以内にカジムダを探し出さなければならない カジムダは「過去」に逃げている 奴をタイムマシンで追いかけるのだ タイムマシンが使え…

ソーサリー関係

週刊ゲーマニより >☆ソーサリー周りで何が起こっているのか >ソーサリー関連の検索をしている方がいるようなのですが、その検索数が多いので何 >が起こっているんだろう、という書き込みがあちこちであるようです。 うちも調べてみました。 ソーサリー カ…

B.Mさんへのお返し

中古ビデオ屋でうろついていると、どこかで見たようなタイトルの映画が。 「そういやB.Mさん鬼武者好きだったよな。映画になってたなんて知らなかった。前は間違えて*1違うの渡しちゃったけど*2、今回は大丈夫だろう」手に取って良く見ると、暗黒舞踏の白塗…

萌えっ子バトン

だそうですよ。 B.Mさんからいやなものが回ってきました。 初めて回ってきたバトンがこれかい! と、複雑な気持ちに。 今日、「男たちの大和」観て、実物大セット以外見るものがなくてがっかりしてきたというのに。 あ、一つだけ良い所がありました(後述)…

風邪は治ってます。

会社のHPばかり更新してて、ちとおざなりになってました。 BMさんからもらったゲームブックはクリアしましたよ、一応。 でもさ、やっぱりリプレイ書くのはムリだって。 「クレヨンしんちゃんのゲームブック」で。 迷路やクイズで判定をおこなうシステムは、…

すいません、風邪引いて寝込んでました。 まだ完治してません。 更新はしばらくお待ちください。

次回予告

BM「かにぱんださんゲームブック好きでしたよね」 俺「いいえ、全然そんなことは」 BM「やっぱり好きなんですね」 俺「いやまったく」 BM「だろうと思っていい本買って来たんですよ」 俺「いやもう全然そんなのいらないんで。気持ちだけで…って、勝手…

ゲームブック入門大百科を買ってみた。

ゲームブック入門大百科 構成・文/アップルシティ・菊島恵三 昭和62年1月30日初版 ケイブンシャの大百科283です。 菊島氏はBNNの攻略本を書いていた方ですね。 挿絵でメタルスレイダーグローリーのよしみる氏が参加されているのでその手の人にはた…

明日は休みなんで更新します・・・と言っておかないと一生放置しそう(笑) 会社のHPの更新も週1ペースに落ちているので何とかしなくちゃだわ。