2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最終回 がんばれファイア*フォックスその3

十一人目はファイア*フォックス11世。打ち切られるのとロシア語で考えるのが得意です*1。 ドワーフの戦士です。 一戦目は人間の戦士。これは楽勝でしょう! と思ったら、幸運度のセービングロールに失敗して、不意打ちを受けて死亡。 十二人目はファイア*…

第二回 がんばれファイア*フォックスその2

九人目はファイア*フォックス9世。打ち切られるのとロシア語で考えるのが得意です。 人間の魔法使いです。 まずは「ソーサラー・ソリテア」に挑みます! 最初の能力値がみんな11以下*1だったので、魔法のどくろの力を借りて大幅に能力値アップ! しまし…

第一回 がんばれファイア*フォックス

最近ゲームブックリプレイもやってないから、やってみようかと思いました。 おなじみ「カザンの闘技場」です。 知らない方のために説明すると、TRPGトンネルズ&トロールズ(T&T)用のソロ・アドベンチャー、つまりT&Tのルールを使ったゲームブックです。 理…

ひさびさに改変

なんか不調です。 その1 最近ネット上でよく、「14へ行け」という表現を見かける。 コレはレスの書き手がゲームブッカー(以下GB者)と推察される場合に、 第三者が 「こんなところで書き込み をしてないで、GB者はGB者らしくドラゴンファンタジー(以下DF…

日記

先日、ブックオフにて件の「無責任提督タイラー」を発見いたしました。 しかし、そのとんでもないあとがきに思わず絶句してしまいました。 「どこまで裸を描いていいかわからなかったのでおとなしめにしました」と言う要旨です。 イラストレイターはとても控…

シーサーブログは重いですねぇ。 はてなは快適ですな。 どうせやるならドカンと更新したいのでちゃんとしたネタは週末にでも…。 今日ブックオフでみつけた変な本 「マンガ 日の丸と君が代」とかそんなタイトル。 子供向けのマンガですが、すごい。 バリバリ…

最高にハイってやつだ!

ピザ→腹痛二回目。 …おかしい、今回はシーフードは避けたのに…。 これはピザを食うなと言う神の警告であろうか? まあそんなわけで、日がな一日キンメル・ボーンの事ばかり考えております。 誰に話しても、キンメル・ボーン=萌えキャラと言うことを納得して…

変なテンション2

前回の日記を書いた後でふと考えました。 キンメルって、苗字じゃないか。 キンメル将軍はハズバンド・E・キンメル*1。 おお。 と、言う事は。 キンメル・ボーン女性説急浮上*2 これだ。21世紀はこれだ。 新世紀の高雅な趣味、 キンメル・ボーン萌え ちょ…

変なテンション

みなさーん、元気ですかー! 生麦生米 キンメル・ボーン! などと微妙に古いネタをかましつつ今日もやって来ましたよ。 おじさんはキンメル・ボーンが大好きでね。 何といっても語感がいい。 キンメル*1に http://www.ibiblio.org/hyperwar/USA/USA-P-Strate…

↓TRPGサヴェッジ・サイエンスのブログを始めました。興味のある方はぜひご覧ください。味噌日記@しーさー http://mampang.seesaa.net/さて。 週末腹を壊していたせいで「魔術師の挑戦」ができなかったわけですが。 うーむ。 何か穴埋めを。 映画レビュー 「…

 オークションでひっかかって困るもの特集

☆にゃんたんのゲームブック ☆クレヨンしんちゃんゲームブック ☆ウォーリーのおもしろゲームブック 子供向けのパズルや迷路の本です。 ☆ゲーム・ブック 五味太郎のパズル本です。 ☆ゲームブック パーティ等で行うゲームやレクリエーションの解説本です。 ☆ゲ…

海鮮ピザ食べて腹壊したり、楽しい週末を過ごしております。 ↓TRPGサヴェッジ・サイエンスのブログを始めました。興味のある方はぜひご覧ください。 味噌日記@しーさー http://mampang.seesaa.net/ そんなわけで ゴールデンウィークも終わったけど書く予定…

 うそゲームブック集

国内未発売のゲームブックの名シーンを集めてみました!(うそ) 出版社もめちゃくちゃです。突っ込まないでねミ☆ ・スターウォーズ 帝国の逆襲 下巻 クラウドシティのたたかい(双葉社) ベイダーの言葉は信じがたいものだった。大きなショックを受けた君は…

 ループパラグラフ特集

ループパラグラフとは。 そこに入ったが最後選択の余地はなく、デッドエンドもない、延々ループしてしまうパラグラフのことです。 有名なのは、「モンスター誕生」のキンメル・ボーンでしょう。 キンメル・ボーンは骸骨の妖怪で、何度倒しても蘇ってきます。…

 ゲームブック史

…というほどご大層なものじゃないんですが。 ドロシー!さんの記事→http://parahaza.seesaa.net/category/350860.html に触発されて、ちょっと書きたくなったというか(笑 適当に作った簡易年表です。抜けも多いのであてになりません。 1984年 9月 「出発!…

 即死ゲームブック特集

「魔術師の挑戦」は連休明けにプレイすることが決まったので、それまでの穴埋め企画です(身も蓋も無い)。 冒険する以前に終わってしまう、そんなゲームブックたちをご紹介します。 「パックス砦の囚人」 AD&Dシリーズの栄えある第一巻です。 故郷に帰ると…

原稿終わった−−−−−−! おめでとう、俺。 そんなわけで↓