第一回 がんばれファイア*フォックス

 
最近ゲームブックリプレイもやってないから、やってみようかと思いました。
おなじみ「カザンの闘技場」です。
知らない方のために説明すると、TRPGトンネルズ&トロールズ(T&T)用のソロ・アドベンチャー、つまりT&Tのルールを使ったゲームブックです。
理不尽な死に方と無茶なバランスで一部に愛好家がいます。俺とか。
それでは、カザンの闘技場に乗り込みましょう。
目標は、三勝して、生きて闘技場を去ることです。
 
冒険者の名前はファイア*フォックス。打ち切られるのとロシア語で考えるのが得意です。
人間の戦士です。運が悪かったので奴隷で参戦です。
一戦目は巨人でした。
 
二人目はファイア*フォックス2世。打ち切られるのとロシア語で考えるのが得意です。
エルフの魔法使いです。隔世遺伝でしょうか。彼も奴隷で参戦です。
一戦目はドワーフ。軽く《これでもくらえ!》一発で吹き飛ばします。
賞金1000GPをもらい、気を良くして装備を揃えました。
二戦目はトロールでした。
 
三人目はファイア*フォックス3世。打ち切られるのとロシア語で考えるのが得意です。
またエルフの魔法使いです。彼も奴隷で参戦です。
一戦目はドワーフ。軽く《これでもくらえ!》一発で吹き飛ばします。
賞金2300GPをもらい、気を良くして装備を揃えました。今度は魔法もちょっと買ってみます。
二戦目はトロールでした。
 
四人目はファイア*フォックス4世。打ち切られるのとロシア語で考えるのが得意です。
人間の戦士です。彼も奴隷で参戦です。
特徴はやたら能力値が低く、武器が持てないところです。
一戦目は死のウルク族と恐れられるオークでした。
 
五人目はファイア*フォックス5世。打ち切られるのとロシア語で考えるのが得意です。
人間の戦士です。彼も奴隷で参戦です。
特徴はやたら能力値が低く、武器が持てないところです。
一戦目はトロールでした。
 
六人目はファイア*フォックス6世。打ち切られるのとロシア語で考えるのが得意です。
エルフの魔法使いです。彼も奴隷で参戦です。
一戦目はドワーフ…の4レベル魔法戦士でした。
 
七人目はファイア*フォックス7世。打ち切られるのとロシア語で考えるのが得意です。
エルフの魔法使いです。初の自由人での参加です!
一戦目はトロールでした。
 
ここまで来て、「ソーサラー・ソリテア*1」をクリアしてから挑んだ方が良いんじゃないか? と信念を曲げます。
 
八人目はファイア*フォックス8世。打ち切られるのとロシア語で考えるのが得意です。
エルフの魔法使いです。巨大な大邸宅(何て日本語だ)に忍び込みます。
魔法のどくろに触ったり、狂犬病のウサギを倒したり、トロールをぺてんにかけるのに失敗したり、まずいきのこを食べたりしました。
割りと良い調子で進んでいたんです。
能力値も上がっていましたし。
これなら闘技場のトロールも倒せるね、なんて思っていたんです。
巨大な魔法の《鼻》がくしゃみした拍子に壁に叩きつけられて死にました。
 
心が折れたので今日はここまでです。

*1:低レベル魔術師専用のソロアドベンチャー。「カザンの闘技場」と同じ本に収録されています。クリアできればそれなりに強いキャラクターが出来上がります、多分。