ゲームブック入門大百科を買ってみた。

ゲームブック入門大百科
構成・文/アップルシティ・菊島恵三
昭和62年1月30日初版
 
ケイブンシャの大百科283です。
菊島氏はBNNの攻略本を書いていた方ですね。
挿絵でメタルスレイダーグローリーよしみる氏が参加されているのでその手の人にはたまらんかもしれません(無駄にパンチラしてたりしてます)。
 
内容
・入門!!ゲームブックって何?
いわゆるゲームブックとはなんぞや的記事
筒井康隆の「デマ」まで挙げてあるのが面白い
ゲームブック
パラレル小説タイプ(能力値が無いタイプ、D&Dエンドレスクエストとか)
シミュレーションタイプ(史実テーマや、戦闘で細かいデータを扱うタイプ、初期の西東社とか)
ロールプレイングタイプ(いわゆるふつーのゲームブック
の3タイプにわけていた。
 
・徹底ガイド ゲームブックを自作しよう
チャート書いたりしてがんばろうという程度。
子供向けなので細かいことは書いてません。
 
・書き下ろし 大百科オリジナルゲーム集
80パラグラフ程度のゲームが2本とゲームコミックが1本。
探偵もの(選択肢のみ)
ファンタジーもの(双葉社っぽいやつ)
野球もの(ゲームコミック)
まあ、小品なので特記すべきものは無い。
 
・傑作ゲームブック完全カタログ
「サンフランシスコ誘拐事件」 集団戦闘システムが楽しい。
ど、どんなシステムなんだろう・・・。集団戦闘といえばスーパー・ブラックオニキスとさまよえる以下略
 
「オーディーン」 迷路やアミダなどのミニ・ゲームを多数挿入
いらねーよ
 
アメリカンドリーム*1」 途中、アメリカっぽくコイン1枚で運を試したり・・・
スカイフォールシリーズに先駆けたコイントスシステム! さすがスーパー以下略!
 
「大魔女の秘法*2」 作者は相当の魔法好きだ。
SF、オカルトはスー(rの持ち味であります。
 
インディ・ジョーンズ 恐怖島の呪い」 ただし君が演じる主人公は彼のいとこ。
がっかりだ。そしてひどいタイトル。怪人二十面相シリーズじゃないんだから。
 
ドルアーガの塔外伝」 サイコロの代わりのバトルポイント表、3Dイラストによる迷路表示など、新アイディアも豊富
そういやバトルポイントってこれが最初だっけ。3Dイラスト・・・物は言いようだなぁ。
 
「宇宙騎士伝説」 全6部からなる壮大な宇宙叙事詩の第1部だ
第2部は無かったよね。
 
スターウォーズ・ゲーム」 映画のスターウォーズとは内容的には何の関係も無い
・・・そうだよね・・・気づいていれば買わずに済んだんだよね・・・
 
清里ペンション村 妖精狩り」 ゲームブックには珍しくなかなかスケベだ
でもこの絵じゃなぁ・・・
 
「幻影の島」 まるでハーレクイン・ロマンスのような 原書はTSRから出ている
いや、ハーレクインのシリーズだから、それ。TSRも色々やってたんだなぁ。だから潰れるんだよ。
 
「人喰いライオンを撃て!」 いけうち誠一 作
おお、ゴルフコミックや漫画ゴラクでおなじみのいけうち誠一先生ではないですか。
忘れたい仕事の一つでしょうな。
 
「手掛りはここにあり」
証拠品と捜査ファイルを見て犯人を当てる。これゲームブックじゃないだろ。
 
「アルセインの魔宮」 「ライーザ」のメインプログラマーが著者
へー。だからナツメ社から出てるのか。
  
キングスナイト
写真が違うよ! これは同時期に発売された攻略本のほうだ
 
「暗黒城の魔術師」 グレイルクエスト・シリーズ第1作
当時からグレイルクエストと言ってる人もいたんだなぁ。ウォーロックは読んでなかったのでわかりませんが。
 
・解剖 ゲームブック(得)雑学集
あんまり役に立たない周辺情報です。
TRPGの説明とか、サイコロも色々種類があるとか、サイコロの目をごまかしちゃダメとか。

*1:スーパー頭脳集団以下略

*2:スーパー(r