エスパー 火の王の伝説

おなじみスーパー頭脳集団アイディアファクトリーゲームブックを久々に手に入れましたよ!
 
記念すべきシリーズ第一作「君はエスパー」の続編、「エスパー 火の王の伝説」です。
 
ヨハネ黙示録に書かれているハルマゲドンを起こそうとする集団の意思が、巨大な彗星を呼び寄せました。
このままでは、地球に大彗星が衝突してしまいます。伝説の火の王を蘇らせ、彗星の衝突を防がなければなりません。
さっそくプレイ!
 
 



 
 
つ、つまらん(死亡)
240パラグラフしかない割りに、死にすぎます。
モンスター誕生並みに死にます。
色々な場所やルートで行けるが、基本的に一本道。
誤植で能力値が書いていない敵に負けないともらえない必須アイテムや、ガケから落ちたときにテレポートで逃げずに、そのまま落ちないと行けない場所などなど。
一番ひどいのは、最終戦
このゲームは、サイコロ2個+消費したポイント≧相手の能力なら戦闘に勝てるというシステムです。
ポイントが0になったら死亡です。
終戦は、火の王の復活を阻止せんと現れた666の獣です。
この獣の7つの頭と順番に戦わなければなりません。
まともに戦うと、ポイントの消費がすごいです
 
しかし。
 
なんと、最終戦は勝たなくてもいいのです。
正確に言うと、負けてもアイテムの力で勝手に倒してしまいます。7つ全部。
そう、これはポイントを減らして自滅させようとする罠だったんだよ!
な、なんだってーーーーーー!!!
そんな戦闘で240しかないパラグラフのうち14も使うなよと言いたいですが、そこはスーパー頭脳集団。あきらめましょう。
 
支離滅裂な解説になっちゃいましたが、物語はそれ以上に支離滅裂なので、興味のある方は・・・まあ、あんまり読まない方がいいんじゃないでしょうか。
2002年シリーズがまともに見えてきますよ!