がんばれファイア*フォックスその4

 
ファイア*フォックス15世。エルフの魔法使いです。
悪名高い「カザンの闘技場」を無事生き残びたので少々調子に乗っています。
次の冒険は「デストラップ」。
本当は、脱出が楽な「恐怖の街」を選びたかったのですが、本が見つからなかったのでしぶしぶ「デストラップ」を選びました。
がんばろう…。
 
「デストラップ」での冒険は、「輝く歯」のアムスロパガアスの所持する「旅の機械」で別の世界に旅立ちます。
そこで起こるイベントを解決したらクリアです。
16種類のイベントを全てこなす「獅子の旅」と、一箇所だけ行って帰ってくる「蛙の旅」を選べます。
ファイア*フォックスは、まだ1レベルの駆け出し魔術師なので、「蛙の旅」を選びます。
規定の4回まで生き延びることができるでしょうか!?
 
最初にたどり着いたのは「ウェランドの剣の店」。
無愛想なドワーフから魔術師専用木刀<ブロードリーフ*1>を買いました。
イベント終了。
 
次にたどりついたのは真っ暗な場所。
星空のようなものが見えます。
腕を伸ばすと常人なら8度死ぬほどの苦痛! よくぞこらえたファイア*フォックス!
というわけで、腕がダイヤモンドに変わりました(なんじゃそりゃ)。
ダイヤの腕だけあって、殴ると痛いです。
サイコロ4個分の攻撃力が手に入りましたが、引き換えに腕を切り落とされると死ぬという因果な能力を手に入れました。
イベント終了。
ここでレベル2に上がります!
鑑識眼>と<回復>の魔法を覚えます。金がないので2種類だけです…。
 
今度はハクサムと名乗る盗賊がいる部屋です。
ブロードリーフとダイヤの腕で攻撃力がサイコロ10個まで上がっているファイア*フォックスの敵ではありません。
軽くひねって、家捜しをするとわっ! 毒ガスだ!(古すぎる)
なんとか生き延びると、宝石やら何やらが出てきました。
ようやく収入らしい収入です。
イベント終了。
 
最後は、「旅の機械」の動力室に飛び込んでしまいました!
有無を言わさず全能力値が20点に変えられてしまいます。
幸い、最高でも20点だったので、安心してパワーアップです。
イベント終了。
 
…皆さんのご期待に沿えず、ファイア*フォックス15世は生き延びてしまいました。
彼の次回の冒険にご期待ください。

*1:サイコロ6個+0。魔法の杖として扱える。刃のついた武器と戦った場合、幸運度で1レベルのセービングロールに成功しないと壊れてしまう。