風邪は治ってます。

会社のHPばかり更新してて、ちとおざなりになってました。
BMさんからもらったゲームブックはクリアしましたよ、一応。
 
でもさ、やっぱりリプレイ書くのはムリだって。
 
クレヨンしんちゃんゲームブック」で。
迷路やクイズで判定をおこなうシステムは、学研のシリーズが思い出されて面白かったけど。
 
「ホテル・旅館火災」の時でもそうだったけど、プレイヤー=主人公じゃないゲームはリプレイ書きづらい、というか書けないっす。
読者と主人公の一体感こそが、ゲームブックの醍醐味の一つだと思います。
それが、単なるパラレル小説では味わえない面白さを生み出しています。
 
そんなわけで、書きかけになってる忍法タイムチェイスを今年中に書き上げたいと思います。