古本市

近所で古書フェアを開催していたので行って来ました。
結果から言うと、ゲームブックはルパンが一冊あっただけ…。
なので、他におもしろそうな本がないかと探していました。
 
目に付いたのは「光の戦士・失われた伝説」
児童書のようです。帯にサイエンス・ファンタジーとか書いてあります。なんじゃそりゃ。
表紙を見ると見慣れたタッチの絵が。
作:羅門祐人 絵:鈴木健
 
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
 
速攻で購入を決意。
「サリアはとじこめられていた。両手をくさりでつながれて。着ている服はぼろぼろにやぶれていた。」
ところの挿絵があったので良かったです。
ソーサラー・ソリテア」をお持ちの方は、アレの王女様の挿絵を思い出してもらえれば(ただし今年で十三歳)。
 
他にも色々ダメなオカルトの本とか99の謎シリーズとか籠に入れていると、
「大いなる秘密 ついに、人類を陰で操作する超巨悪の正体を摑まえた!!」
なる本が。
サブタイトルは…
爬虫類人 レプティリアン
('д')ハァ?
爬虫類型宇宙人とその子孫の爬虫類人が現代グローバル国家を操る巨悪だそうです。
一冊あたり約600ページで上下巻あります。
こ、これは買うしか。
ちょっと高かったですが、話の種に購入しました。
 
あとは幻獣辞典*1とか海軍軍令部監修ソロモン海戦*2とか適当に買って家路に着きました。

*1:ボルヘスのアレ

*2:性能とか固有名詞が全部検閲されている。N少佐は○ノットで○○を前進させたなんて書いてある。さっぱりわからん